2000年より開設して早24年、今後とも宜しくお願いいたします

PC環境最適化計画(1)(2)

前回は、PCの動作が遅くなるのは、レジストリの肥大化や不要なサービスの常駐が原因となっていることを述べた。ではレジストリをどのようにカスタマイズすれば、PCは昔のようにきびきびと動いてくれるのだろうか。その方法を探ってみよう。
details(2) レジストリをカスタマイズして、PCの環境を復活させてみる
details(1) 使い続けたPCはなぜ遅くなるのか。

自分のWindowsも、常駐物等いろいろ検討し、削除、少々は速くなった。
しかし、レジストリ編集は行っていない。なんといっても他と違って、起動しなくなる恐れがあるので、かなり注意深く緊張しながらやらないと、ふと変なことをやりそうで怖い。
まあ、いずれはやろうとは思っているが。
前回もそうだったが、Macは、少々遅くなるもののあまり変わらず。
Windows機は、2.53GHzで、MacはG4の500MHzにもかかららず、Macが軽く思える。
さすがに世代交代で、新Macよりは断然遅いのだが、そうなると、G5を触ってみたくなる(笑)。

画像なし

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次