2000年より開設して早24年、今後とも宜しくお願いいたします

【詐欺】NURO光の我が家にインターネット業者からモデム交換の電話が来た!

MY NEWS 詐欺
目次

モデム交換詐欺

2023年7月15日
携帯番号から私のスマホに電話がかかってきた!

何故?、携帯からかけるのか?
そこから不信感を抱き、
よくある早口で相手に対し、すぐ交換しないとっていう慌てさせる感満載な対応
一番重要なことをコチラから言わなきゃ話さなかったことから、詐欺まがいのこととして注意してほしいと判断

そんな事件がありましたので、
ログとして残しておき、皆さんの参考にでもなればと思っています。

 
追記
そういえば・・・今更ながら
何で俺の携帯番号知ってたんだろう???
SoftBankからの情報提供っぽいんだよなぁ💦
_(:3 」∠)_

 

我が家のネットワーク

家族は皆、SoftBank契約の『iPhone
ネット回線は、『NURO光(2G)
Wi-Fiルーター付きONUは、NURO光では評判の良い中国製『ZXHN F660A
NURO 光のONUの最大の特徴は、無線LANルーター機能が一体化している点!

2G 機種 有線LANポート数 TAポート数 無線LAN下り最大通信速度 無線LAN規格 周波数
ZXHN F660A 3 1 1300Mbps IEEE 802.11
a/b/g/n/ac
2.4GHz
5.0GHz

NURO光 ONUはルーター機能を搭載!

 

NURO 光の回線の最大のメリットは速度が速いこと!

NURO 光の最大の特徴は、通信速度。
一般的な光回線が、下り最大1Gbpsであるのに対して、NURO 光ではその倍。下り最大速度2Gbpsの速さで通信をすることができます。

 

▼『NURO 光のONUはルーター機能を搭載!その種類と性能の違いを比較』より抜粋

NURO 光
【2023年最新版】NURO 光のONUはルーター機能を搭載!その種類と性能の違いを比較 | NURO 光 NURO 光では、「ルーター機能を搭載したONU」が無料で貸し出されます。 今回の記事では、NURO 光で貸し出される全7種類のONUをご紹介し、それぞれどんな性能のものなのか?...

 

最初の1回目の電話

携帯から電話がかかってきました。
最初は出なかったのですが、あとで折り返し電話してみました。
(そもそも何故?携帯からなんだ?💦)

会社名は「トラストライン
📱080-9447-8536
インターネット関連の会社らしい。

折返しかけましたがそんなに長く話せなく、話しているうちに不審な感じがしたので、またかけて欲しいということで日時を指定して終わらせました。

 

内容的には …

WiFiの調子はどうなのかという話で
途切れるとか調子悪いのであれば、1年前の7月の法改正で、WiFi不具合でモデムを交換して、回線業者(SoftBank数台と自分から言った)共々安くなるという。
WiFiの規格で中国製モデム1.3Gから日本製2.4Gに変更すれば、快適になるとも。
ただ今使用してる中国製はNURO光のモデム端末でも割と評判いいもの(ZXHN F660A)で交換する意味が分かりませんでした。
日本製だから以前NURO光でも提供されたSONY製かなとも思いましたが、いまいち返答があやふや。
これらが早口で、慌てて話を進めてる感じで、話してた内容。
慌てさせるような誘導的な喋りから、ほぼ詐欺っぽいなとも思った。

 

次の電話までに下調べ

NURO光からの情報も、他の記事もそれらしい情報無し
ただ『モデム交換詐欺』ってワードには引っかかって、ほぼコレなんじゃないかと思い警戒しておこうと。

この時点でNURO光サポートに問合せしたが、返答なし。
NURO光サポートって、すぐに来た試しないので💦・・・改善してほしいものだ😂

 

後日2回目の電話

2023年7月17日
まあ同じような話を聞き、そんな話や記事も前日に調べてたので見たことも聞いたこともないし、モデム交換詐欺のような記事見てたので半信半疑で聞くようにしてました。

モデムもNURO光から受け取ってると言う
モデムも含め、SoftBankも絡んで、SoftBankコラボよりも安くなるのか?
そんなこと双方了承してるの?って聞くと、
了承されてるらしい💦(笑)

絶対そんなことはないだろうってことで、考えてたら …

ふと外部へのネット速度が気になったので聞いてみると・・・

 

なんと!?

交換するモデム外部へのネット速度が『1G』とのこと!
NURO光(2G)にしたのに、何故それ勧めるの?
ありえんでしょ!
って思った・・・いや、声に出たwww

下り回線、舐めちゃダメ!
意味なし!

NURO光だって、こっちが言った時点でよくそれを勧めてきたな💦😂

注意
それ聞かなかったら詐欺でしょ?
まずそれを先に言った方が良いですよ
と伝えておきました(笑)

まあ、当然、その契約は受けないことになり、
向こうも押せる理由がなく言葉もなくなったのか、諦めて電話切られましたねwww。

 

まとめ

・モデム交換の話は頭っから信じてはダメ!
・早口、早く契約させる誘導的な喋り方には注意!
・不審に思ったら、一度切って、調査する!
分からなかったら、詳しい人に相談する!
・会社名を聞き出しておく!(電話番号も控える) → 後にサポートへ提出
本来の正規なサポートにも問い合わせする

MY NEWS 詐欺

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次