【GAME】なぜ?海外では、決定ボタンが「×」なのか?

PS5において、ボタンの意味合いが統一化

PS5でボタンの意味合いがグローバルに統一化されるようですね。

日本でのゲームボタン

 決定:○
 キャンセル:×

海外でのゲームボタン

 決定:×
 キャンセル:○

よく、PC版の洋ゲーでついつい間違えてキャンセルで戻ってしまうことが多々ありました。
慣れてしまえばどうってことないのですが、日本と海外と交互にやってるとウザいことこの上ないです。

そこで、遂にPS5にて統一化する流れのニュースが入ってきました。

統一するなら統一してくれと思ってたボタンでしたね

世界から見れば、日本は小さい国です。
自動車やゲームの影響力はあれど、生活習慣ともなれば、人工も多い巨大な国々にとっての日本の慣習など些細なこととなります。
世界展開する上でもグローバル的な意味合いで、海外に合わせた方が良いでしょうね。

何故?海外では、決定ボタンが「×」なのか?

それは生活習慣にあります。
日本と違って、海外では正解もしくは肯定するものにチェックする『×』を付け、間違いもしくは否定するものに『○』を付けて、強調させる習慣があるためです。

それで、
『○』は、不正解(キャンセル)
『×』は、正解(決定)
となったようですね。

海外から、日本に来る方で、日本の答案用紙を見るとカルチャーショックを受けるらしいですよ(笑)。

しかし、海外からは同情の声も

とはいえ、ゲーマーでもない限り、PC版洋ゲーで遊ぶこともないため、日本の文化を軽視しているという見方も。
確かにありますね。
正解:○
間違い:×
っていうのは、見た目の感覚はどこの国も同じかもしれません。
最初から、日本形式で売ってれば良かったんじゃないかとも思います。
自分としては、どっちかに合わせてもらえればいいんですけど(笑)。

PS5では「×ボタンで決定」が標準に ユーザー側での変更も不可能と判明

【ニュース】
PS5では「×ボタンで決定」が標準に ユーザー側での変更も不可能と判明
 プレイステーション 5では「×ボタンで決定」が統一される――。PS5の体験レポート記事が各メディアで次々と解禁されるなか、「決定ボタン」についての地味に大きな変更が「○ボタンで決定」に慣れ親しんできたプレイヤーをざわつかせています。ねとらぼ編集部でもソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)に問い合わせたところ、「“×で決定”は事実で、システム設定での変更もできない」と判明しました。
※詳細は、コチラ

スポンサーリンク
ソニーストア ソニーストア プレミアム バンダイ
スポンサーリンク
ソニーストア ソニーストア プレミアム バンダイ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Game MY NEWS コンピュータ ブログ 娯楽
The KzØ.com
タイトルとURLをコピーしました