2000年より開設して早24年、今後とも宜しくお願いいたします

【NEWS】NURO光、有料素材サイト『Shutterstock』に騙される!?

MY NEWS 注意

MY NEWS 注意
NURO光としては、有料素材サイトShutterstock』より正当な手続きをしてからの使用なのだが、その有料素材サイトにて無断使用されてたという💦
NURO光は悪くはないが、早い対応を行い、謝罪で終わっています。

クリエイターさんにとっても、有料素材サイトの信用問題になってくるでしょうね。
気付かず利用って・・・、有料素材サイトですから、そんなチェック当たり前にやっているもので、まさかそんな罠があるわけないし、有料素材サイト側でのチェックミスでしょう。

企業としても、使用するサイトを選定しておかないとまたこういったことが起こるでしょうし、有料素材サイト側ではその責任は更に重大です。

他の有料素材サイトもそうですが、こういったことがない前提で使用契約を結ぶものですし、今後似たようなことが起こらないようにしてもらいたいですね。

 

目次

NURO光、広告でイラストを無断使用 絵が有料素材サイトに転載→気付かず利用か

【ITmedia NEWS】
光インターネット回線「NURO光」のX(Twitter)広告が9月4日から物議を醸した。女性キャラクターのイラストが掲載されている同サービスの広告が、とあるイラストレーターの作品を無断使用したものではないかと指摘されたためだ。なお「NURO光」運営元のソニーネットワークコミュニケーションズは、イラストレーターに対し謝罪しており、使用料の支払い含めすでに解決している。

ITmedia NEWS
NURO???A?L???ŃC???X?g?𖳒f?g?p?@?G???L???f?ރT?C?g?ɓ]?ځ??C?t???????p?? ???C???^?[?l?b?g????uNURO???v??X?L???????c???????Ă???B?L???ɂ͏????L?????N?^?[?̃C???X?g???f?ڂ???Ă??邪?A???ꂪ?C???X?g???[?^?[?̍?i?𖳒f?g?p???????̂ł͂Ȃ????Ǝw?E????Ă???...

 

被害のあったイラストレーターさん

こちら許可を頂きましたので、経緯と和解案を皆様にも開示致します。

① Shutterstockにて、ロイヤリティーフリーの素材として広告代理店より正規購入。
※ 現在はURLおよび素材番号ともに削除されております。

② 正規購入した素材をオンライン広告のクリエイティブに活用し、8月月28日より配信。

③ Xにてminamoさまの投稿を拝見し、9月4日16:00に広告配信を停止。

このような経緯があったとはいえ、minamoさまに不快な思いをさせてしまったことに対して、深くお詫び申し上げます。また、このようにクリエイターの方にご迷惑をおかけしたことは遺憾であり、非常に残念に感じております。

弊社としてはminamoさまの作品に魅力を感じております。利用料をお支払いの上、今後もぜひ広告のクリエイティブに使用させていただきたいと考えております。

以上が経緯と和解案になります。

当事者間で和解した事,早急にご対応いただいたことを皆様にお伝えさせていただきます。

補足
実際は購入し素材として保存した場所のURLが貼られておりが個人情報なため割愛しています。Shutterstockにはまだ素材がありますが、こちらは私から証拠を揃えてから違反連絡をいたします。

MY NEWS 注意

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次