2000年より開設して早24年、今後とも宜しくお願いいたします

【悲報】 中国系資本が宮崎で森林大量買収!?

MY NEWS 悲報 中国系資本が宮崎で森林大量買収

MY NEWS 悲報 中国系資本が宮崎で森林大量買収

中国系資本が宮崎で森林大量買収 東京ドーム150個分!?

何という規模!
北海道でも話は聞いていたが、九州でも似たような状況が起こっているのか💦
こういうものの実態は抑えた方がいい。
そのうち、そんな悠長なこと言っていられなくなるよ😭

ザクッと、日本の文化への影響と、環境への悪影響が懸念されるだろうね。

日本の文化への影響
宮崎の森林も日本の自然環境と文化に深く根ざしてて
中国系資本による森林買収が増えることで、日本の文化の特有性やアイデンティティが脅かされるのは確実。

環境への悪影響
森林は、自然環境や生態系を保護するために重要な役割を果たしており、
外国の資本による大規模な森林買収、特に中国による買収が進行すると、森林資源の過剰な利用や環境への負荷が増える可能性が大。

日本の文化と自然環境を守るためにも、持続可能な森林管理、抜けのない適切な規制や監視をしてほしいものだ。

宮崎は地元でもあるので、宮崎の森林が守られることを願っています。

 

中国系資本が宮崎で森林大量買収 東京ドーム150個分
報告書に載らない〝ステルス作戦〟実態がつかめない大問題

【Yahooニュース(夕刊フジ)】
宮崎県都城市で先ごろ、超大規模な中国系資本による森林買収が報じられた。広さは何と700ヘクタール(=東京ドーム150個分)。14年間、外資の土地買収を取材してきた筆者も聞いたことのない広さだ。

筆者が外資、とりわけ中国系資本による日本の土地買収を取材し始めたのは2009年。当時出始めのツイッター(=最近は改めエックス)にこの件について投稿するとたちまち、多くの非難と嘲笑が寄せられた。

「中国嫌いの排他主義者」「右翼の妄想」「バブル期に日本人がマンハッタンの不動産を買ったのと同じ。何ら心配する必要なし」「土地は持って帰れない。何の心配もない」などなど。

さらに、ひどいときには、「原野商法に加担しているバカ」と罵(ののし)られたりもした。

いまや流石にこうした嘲笑、罵りはなくなったが、むしろ過去の外資による土地買収がすべて「右翼の妄想」だったなら、どんなに良かったかとさえ思う。それほどひどく、日本の山林は外資に蚕食されてしまっている。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
zakzak:夕刊フジ公式サイト
【有本香の以読制毒】中国系資本が宮崎で森林大量買収 東京ドーム150個分 報告書に載らない〝ステルス...  宮崎県都城市で先ごろ、超大規模な中国系資本による森林買収が報じられた。広さは何と700ヘクタール(=東京ドーム150個分)。14年間、外資の土地買収を取材し…
MY NEWS 悲報 中国系資本が宮崎で森林大量買収

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次