2000年より開設して早24年、今後とも宜しくお願いいたします

【Netflixの罠】解約済のNetflixアカウントがいつの間にか乗っ取られてた件

MY BLOG『解約済のNetflixアカウントがいつの間にか乗っ取られてた件』
目次

解約済のNetflixアカウントがいつの間にか乗っ取られてた件

普段あまり気にしない自分も悪いのですが、
クレジットカードにて、よく分からない引き落としを見つけました。

結論!
皆さん、詳細は確認したほうが良いですよ😅
マジで!!

心当たりない引き落とし?

1,980円が毎月引き落とされている!?
調べてみると・・・

Netflixプレミアムプラン? 1,980円?

もう既に解約済アカウントにすらログインしていないのに・・・

即Netflixに確認の電話

本日2023年11月24日
気づいて即Netflixに電話をかけた。
サポートはさすがで、割と待たずに繋がって対応していただいた。

調査していただいた結果
どうやら解約直後に契約されたらしい。
明らかにおかしいアカウントからとのこと。

解約日 :2022年9月25日
再契約日:2022年11月2日
 
見知らぬ他人に契約された

誰やねん😓

不審なアイコンとアカウント名

Netflixの担当者の指示に従い、一旦、アカウントに入ってみた。
なんと読むのか分からんが、担当者からも確認でき、もう1年近くプレミアムプラン料金が引き落とされていたことになっていた😭
Netflixからは直近3ヶ月分返金できるとのこと。
不審な乗っ取りなんだから、再契約された月から返してもらいたいものだ💦

で、よくよく見てみると
クレジットカード情報が削除されて無く、解約した時のままのようだ

で、更に見てみると・・・

Netflix アカウント乗っ取り 被害

プロフィールとペアレンタルコントロール

プロフィールとペアレンタルコントロールの欄に複数ユーザーの設定が😓

つまり、よくいう格安スマホを売って、ただでNetflixが見られるよっていうヤツ
その台数分に振られるユーザーであり、その犯罪の手の一つとなっている模様。

いや、Netflixさん
解約したらそのままにせずに、クレジットカード情報くらい削除しようよ
ってか、Netflixがその犯罪に加担でもしているのか?とも疑ってしまう😅

Netflix アカウント乗っ取り 被害

Netflixの罠

もうお分かりいただけたかもしれません。
Netflixのセキュリティとも言うべきものかと思われます。
流石にこれはないなと思いつつも、自分も解約時に削除しておくべきでした。
まあ痛い勉強代と思っておこう。
皆さんも気をつけてくださいね。

気をつけなければいけないこと

Netflixの解約時の処理(セキュリティ)も悪い

要は、解約した場合、何故?クレジットカード情報削除しないのか?
これに尽きる。
しかも再契約した場合に、残っている情報がそのまま使用できるのはマズいのではないだろうか。
セキュリティ的にも問題。

これは改善してもらいたい!

そもそも再契約時に、再度、クレジットの登録が必要な部分だろうに。
赤の他人に乗っ取られて、再度確認されないのは問題だ。

個人において気をつけること

これまでのことから

解約時削除できる情報削除しておくこと。
特に今回問題になったクレジットカード情報

解約しても赤の他人にそのまま使用できるなんて夢にも思わんかったわ😅
今回はクレジットカード自体、他で使用された痕跡がなさそうなので、アカウントが乗っ取られ、そのまま使用しただけだと思われる。
当然、クレジットカード会社には番号変更手続きはしたが、そもそも電話が通じなく、この不正処理の話ができていない。これはサポートに繋げられないのは致命的だ。

皆さん気をつけてくださいね

Netflix アカウント乗っ取り 被害
MY BLOG『解約済のNetflixアカウントがいつの間にか乗っ取られてた件』

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Amazonセール情報
【PR】Amazonタイムセール中!!
目次