2000年より開設して早24年、今後とも宜しくお願いいたします

特別定期給付金が振り込まれない(板橋区)

Life

板橋区の特別定期給付金の申請は早いとの話

自分が申請したのは、6月頭。
もう信じきってたので特に記録もないんだけど、配達はポストではなく郵便局窓口で直接渡した。
遅くとも6/9辺りには提出したと思う。

それを見積もっても、
今は8月
もう9週目に入る
が、まだ給付金が振り込まれない。

区の公式HPでは、6月のこの日(確か6月頭)までの申請の方は、7/17までには振り込まれる日程が書いてあった。
7/27からは随時。

今はもうその記述はないが、
8/4現在は以下の記述がある。
世帯数:約317,000世帯
申請書受領数:約302,000件
振込処理件数:約297,000件
給付率:約94%

7/17の週から電話で話してるが、一向に進まない。
まだ申請書が区役所に届いてない方に対する再度申請書が7/28に送られてきてた。速攻で次の日7/29に送った。
もう何を信用していいのか分からないので、郵便局にも追跡料金も払ってやってみた。次の日の7/30には到着している模様だ。

どうやら
「申請書受領数」ってのは受付けた時点ではないそうだ。
書類をチェックして振込作業に入る時点をいうとのこと。
つまり、約2ヶ月。
まだそんな処理さえしてないってことなのか?
と聞くと、そうだというが、
その間、自分だけでもないはずなので、約2ヶ月分受付されてないものが大多数あるってことなのに、もう約94%処理済みって、おかしくないですか?って言っても取り扱わず。
約2ヶ月って、もう絶対忘れ去られてるだろ😅

毎週電話かけてて、先週末のクレームにはやっと調べてくれる話にはなったが、その時は月曜に電話する旨の話にもなったにも関わらず、電話来ないし、電話かけたらかけたで月曜以降にって話になってる。
この遅さはおかしくないですか?
早くしてくれって話を再びした。

で、本日8/5
まだ振り込まれてない。

今度、総務省に電話かけてみようかな
個人情報紛失って大問題にもなるんじゃないの?

因みに、給付金課?
電話は1発で繋がる、待たされたことない(笑)
なんやねん

Life

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次