2000年より開設して早24年、今後とも宜しくお願いいたします

新型コロナウイルスのしゅうそく?(「収束」or「終息」)

Life
目次

収束」と「終息

「しゅうそく」という同音異義語
実のところ、自分は「終息」の方を使ってる。
特にどっちでも良いとは思ってはいたが、最終的な物事の結末としては「終息」なのだと思うが、明確な意味を調べてみた。
双方の意味を調べてみると・・・
※「デジタル大辞泉」を参照。

「収束」

収束しゅう‐そく
[名](スル)
分裂・混乱していたものが、まとまって収まりがつくこと。また、収まりをつけること。
※「事態の―を図る」「争議が―する」

「終息」

終息しゅう‐そく】※戦前では「終熄しゅう‐そく
[名](スル)物事が終わって、やむこと。
※「蔓延(まんえん)していた悪疫が―する」

結果的には・・・

感覚的には、「収束」して「終息」なんだろうね
気持ち的には、完全に終わらせたいって思いで「終息」を使ってます。
だけど、現在はそこまでいくのにまだまだ時間がかかる為、目前のものを落ち着かせるって意味で、社会的には「収束」を使っているのだろうと思います。

現状では、どちらを使っても問題はないかと思います。

Life

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次