携帯(702NK)、修理に出しました。

今日は、相方の実家に行く前に、携帯の修理に出しに、ボーダフォンショップに行ってきました。
『症状』
・ここ2日、立て続けに仕事終了時には、バッテリが無くなっている(12時間も経ってないのに^^;)。
・以前からあった、画像選択からのメール作成は出来るが、メール作成時での画像選択時では、検索しっぱなしでフリーズしてしまう(買った当初からのような気がする)。
・本体メモリは余裕があるんだが、電源OFF/ON時に、メモリ不足が多発する。
上記は全て、バッテリの抜き差しや、SIMカードの抜き差しを行っても、発生。
そんな症状等を、細かく説明し、淡々と作業を進めていました。
世の中、自己防衛(バックアップとか)の時代なので、万が一の携帯の中身の破損があっても、別になんとも思わないのですが、案の定、俺が待っている間に、操作ミスなのか、メモリカードをフォーマットしてしまったらしい(^-^;。受付が普通の気の利く綺麗なお姉さんで、男やケバい姉ちゃんでなくて良かった(その時は切れていたことでしょう。う~ん、世の中、見た目だな^^;)。本体内は消されていないとのこと。
まあ、こんなこともあるので、他人任せでなく、防衛手段として、自分でのバックアップは必須です。
常識の範囲が曖昧なコンピュータの世界ですが、普通、コンシューマ(一般家庭)的には、データを含め、他に渡すような時は、データは保証されないって言うのが常識です(説明書とかにも書かれています)。
保証するにはするで、ン百万とかの投資等が必要でしょう。コンシューマはコンシューマで、割り切って使わないと、神経持ちません^^;。今日の場合は、相手の操作ミスなんで怒っても良いかも知れませんが、何かと、こういう状況への対処は、俺的想定内ですから・・・まあ、フォーマットしてしまっては、99%戻ってきませんし、シタバタしたってしょうがないですしね(笑)。
でも、代替品への移行の待っている間に起こるとは思ってもいませんでした(^-^;。あまりも謝ってくるお姉さんが可愛そうに思えてしまいました(電子機器に理解のある俺だから良かったですね)。
で、代替品というのが、同じNokia製の端末が無かったらしいので、NEC製「Vodafone 802N」になりました。NEC製を使うのは、かなり昔のDocomo端末以来だな。
使い方は慣れてないのでどうしようもないのですが、レスポンスが速く、702NKとは体感できる違いがありました。近々、機種変する俺にとっては、702NK2以外にするか悩みどころです。
702NK2って、702NKにあった充電時のノイズ音は解消されたのかなぁ。夜間に充電していると、ジージーとうるさいんで、解消されているとよいのです(解消されていなかったら、他機種購入濃厚かな)。今日、一応、その充電を702NK2でやって頂きましたが、まだ明るいうちもあって、ホントにノイズ音が聞こえないのか確信が得られませんでした(T-T)。


白虎
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 山口 より:

    自分もほとんど同じ症状でした(笑)
    添付ファイルが見られるだけ少しマシですね。
    充電器の件は、ノキアショップで売っている別なタイプだと無音らしいです。
    702NK2のがそうなのかはわかりませんが…。
    自分は703NKを期待して待ちたいと思います。