ブログデータをBerkeleyDBからMySQLに移行

ブログ(MT3.32)のアップグレードもしたことだし、せっかくMySQL使えるサーバなので、使おうかと・・・。BerkeleyDBよりは最適化され、少々軽くはなるだろう試みから、アップグレード後、データをMySQLへ移行しました。が、管理画面でログインできなかった。現状のものも、初期のIDとパスもダメ。う~む。
とりあえず、前々夜は、DBを元に戻しておきました。
昨夜は、いろいろと調査し、DBをコンバートするCGIスクリプト(mt-db-convert33.cgi)がネットに転がっていたので、それも試すが、データは移行できなかった。でも、ブログの基本設定が移行できたので、半力業的にログインはできるようになった(^-^;。しかし、データはどうしようかなと。DBを再び戻し、旧DBでエクスポートを行う。しかも、全部エクスポートしてくれないし、エクスポートファイルもデカ過ぎて、DB移行後のインポートが不可能状態になるしで、大変でした(エントリー件数が約1,550程度だし、エクスポートファイルも4、5MB程度なんだけどなぁ)^^;。
なので、旧DBと新DBと入れ替えながら、エクスポートファイル(テキスト)を細かくデータをエディタで分け(インポートファイルが、結局、20~30ファイル作成)、新DBで少しずつインポート。
でも、旧DBでエクスポートしたデータは全てではないので、旧DBに戻し、既に新DBにインポートしたデータを旧DBから削除し、その削除も全てがエクスポートできるぐらいまで行った。で、また、再び、細かくデータ分けて、新DBでインポート^^;。それが終わると、テンプレート群の移行→最後にサイト再構築。
なんだかんだで、昨日(9/21)は徹夜、仕事行く直前まで移行作業を行っていました(笑)。
結果的に、なんとか移行することができました。
こんな中、徹夜明けで、道場の臨時指導の話が・・・もう、既に、ハイテンションだったので引き受けましたが、仕事は眠気満載。今日は、早く寝るぞぉ・・・たぶん(笑)。


白虎
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 上村 より:

    昨夜は急な話を受けていただきありがとうございました。睡眠不足のところ、すいませんでした。もっとも私には徹夜して何をやっていたのか、読んでもさっぱりわからないのですが^^;。

  2. KzO より:

    まあ、お互い様です(^-^;。
    練習の時は、寝不足ながらも気が引き締まりますね。
    ちなみに、大半、足関講習でした(笑)。