PHP基礎セミナー 1日目

久しぶりの休日出勤。といっても、勉強会って感じなんですが(^-^;。
最近は、VBやDirector、AfterEffectsのスクリプト、ExcelのVBA等、アプリの補助的なものばかり作成したり、PhotoShop、ImageStudioを操作したり、チェックしたり・・・と様々なものをやっている割には、元々の分野であるWEBから遠ざかっていました。
趣味?で、MovableTypeやXOOPS、DBのMySQLを管理したり、調整したりしていますが・・・。
もう、FlashもActionScript2.0や3.0・・・Flash5の世界ではないんですねぇ。
そんなFlashと連携できそうな、WEB言語が軽い奴で、PHP言語というものがありました。
昔から興味があったので、たまたま、2日間限定でセミナーやるっていうことで出席してきましたよ。
独学でやるのって、自分から勉強会にでも出席しない限りやりませんからねぇ。なんとか、この機械に勉強しとこうかと(^-^;。
土日や祝日は、相方と息子の相手ばかりしていましたが、息子が生まれてからは初めてではないですかね。2日も休日を使って家を空けるのは(笑)。
で、どうだったかというと、結構、タメになりました。
前半、いろいろと思い出し、復習にもなりました。
言語自体は・・・結構、聴いてたとおりアバウトな言語です。
自分的には、きっちり型宣言やるほうなんで、とまどいもしましたが、こういうものかと思うようにし、学んできましたよ。
1日目から面白かったですね。
明日は、いよいよデータ受け渡しとデータベース操作。
WEBのデータ受け渡しって、イマイチ納得できなかった部分があったんで、気になっていた箇所でもあります。楽しみです。


白虎
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク