MT4.1でブログ記事が書けん

ここんとこMT4.1でブログ記事が書けない状態が続いていたのですが、原因がわかりました。
原因は・・・。
「同様に環境変数 CGIPath も同じホスト名を指定する必要があります。」
というところがポインツでした。
移行作業で、独自ドメイン(移行元)と移行先でやりくりしていたからか、設定戻しミスがありました。
当初、移行先は、まだ独自ドメインでの作業で行わない状態で作業していたので、その間は編集できていたのですが、独自ドメインの管理サーバを変更し、ネットに浸透してしまった後は、ここの設定を戻す必要があったんですねぇ。
いやぁ、サポートに解決策があって良かった(^-^;。
この件について、six apartの「Movable Type 4 サポート」にて、以下のような解決策がありました。
というより、自分の設定変更し忘れですけど(笑)。

Q. 新規ブログ記事の作成画面や、既存のブログ記事の編集画面で、本文の編集フィールドをクリックしてもカーソルが移動せず編集出来ません。
A. 環境変数 StaticWebPath に指定した URL のホスト名が、現在管理画面にアクセスしているホスト名と異なっている場合に同様の現象が発生することがあります。
たとえば、StaticWebPath の値が「http://www.example.com/cgi-bin/mt/mt-static」となっている場合に、管理画面に対して「http://192.168.1.2/cgi-bin/mt/mt.cgi」のようなアドレスでアクセスすると、(どちらのURLも正しい場合にも) Movable Type のエディタは動作しません。
同様に環境変数 CGIPath も同じホスト名を指定する必要があります。
構成ファイル「mt-config.cgi」の記述内容を確認し、「CGIPath」「StaticWebPath」が同じホスト名で始まる URL が指定されているか確認してください。
併せて、管理画面にアクセスする際にブラウザのURL欄に表示されているURLのホスト名も、「CGIPath」「StaticWebPath」の設定と同じになっているか確認してください。
detailsブログ記事の編集画面で、本文を編集出来ません


白虎
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク