光が来た

今日、ネットが光回線となりました。
ルータ型モデムとNTT端末器と、一つ余分にコンセント取られましたが^^;。
外との接続は、NTTさんにやって頂きましたが、PCの接続はできるので、こっちでやることにしました。
しかし、これがとんでもないことに^^;。
うちは、1000BASEハブを2つ経由して、メインPCを使用してます。そこから操作ができなかったんですね。なので、正規のやり方で、直結で設定というと、CDドライブの付いていないVaio-Uのみ。設定CDをコピーして、設定しようとしたがドライブ経由しないとダメみたい・・・う~む、メインPCは離れているので直結させるには膨大な作業となるしなぁ。仕方ないので、サポセンにTELすることにしました。
すると、内部IPアドレスのデフォルトが違うではないですか。通常「192.168.0.1」で、ゲートウェイで設定するのですが、違ってました。これを知ってたら、最初から認識してたのに。うちは、PC、MAC、PS2、ファイルサーバ等と、7台近い機器を固定IPで繋いでいるので、IPアドレスのグループ値の変更、ファイヤウォール変更を全て行うことになりました。ふぅ、一日休みを取っていて良かったが、休んだ気がしない(笑)。
今回のルータ型モデムも無線LANを使用できます。ADSLの時から個人で購入して動作対象となっている無線LANカード(NEC製WL54AG)を使用していたのですが、これが使用できないかなと・・・。ルータ型モデムは「RT-200NE」なのですが、NEC製WL54AGを試してみました・・・全く認識しない。いろいろ調査すると、RT-200NEは、純正のSC-32NE以外の無線LANカードが使用不可能となっているようです。
同じNEC製同士だと思うのだが・・・納得いかないんで、サポセンに問い合わせと要望を投げときました。まあ、無理でしょうけど、同じ条件の方が多々いるようなので、状況が変わって欲しいものだ。
余談ですが、うちの光は、マンションの共用型。
光を入れるのは、うちが一番乗りらしい。最初のうちは、100M独り占めです(^-^;。
契約する人が増えれば、100Mが分割される。どうなることやら(笑)。


白虎
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 山口 より:

    なんか大変そうですね。
    うちもマンション共有(フレッツ光)ですが、加入者が増えても1回線(?)10人ぐらいしか共有しないようなので、激しく遅くなることはないようです。世帯数が190世帯ほどあるので、マンションで100M共有だったら大変でした。
    ブロードゲート01(有線)は100Mを人数無制限共有らしいです…目指せアナログ回線以下!(笑)