はぁ~(T-T)。

日曜なのに仕事だ。
まあ、予定なので良いのだが、午前中にすまそうと予定していたのに、相手先の人間がいない。
TELすると、午後から来るとのこと(T-T)。夕方に、ほ乳ビン等の赤ちゃんグッズを家族で買いに行く予定だったのに・・・予定変更するならTELしてくれぇ~、これなら午前中に買い物いきゃ良かった。
で、仕事の依頼が直にきた所へ時間つぶしに行こうと思ったら、営業部も開発部も誰もいない。しかたなく、本屋で暇つぶしを2時間くらい・・・暇つぶし過ぎだな。
で、相手先からの連絡で、12時半くらいに行った。昨夜まで、出来なかったことに、再びハマリ、結局、元の設計が悪く、解決できずに、相手先と、相手先のお客さん・・・どうして出来ないかを説明することに(T-T)。その後、打合せをし、とりあえずの処置を取ることに・・・。
はっきり言って、今回の案件は、設計もなければ、ソースにコメントもない。しかも、韓国人が作ったらしいとのことだ。何も資料もないまま解析となったものだ。XML Soket送受信やら、duplicateMovieClipで複製したものに、LoadMovieでキャラを入れるのだが、そのキャラも、LoadVarbsでキャラ情報を受信し、createEmptyMovieClipでパーツ(swfファイル)毎にMovieClipを展開、結合したそれをLoadMovieで読込んでいる。入れ子が多く、かつ、深度等の調査も大変。
で、行き詰まったのが、入れ子によるduplicateMovieClipで複製されたMovieClip内のさらに入れ子のMovieClipの背景(ステージ)において、抜き色なのに、なぜか邪魔をしているのだ(しかも、そうならないこともあるし)。現象的に、その背景が他のキャラの深度にあるパーツと競合してしまい消えている模様(MovieClip毎に深度は別物だと思っていたのだが)。ネットで調べると、duplicateMovieClipを使用するより、attach~の方を使うと良いらしい。でも、根本的な設計を変えることになりそうなので止めてたのだが。
で、データを持って帰るのを忘れた(T-T)。
23時半頃に終わり、帰ってきたら帰ったで、大変。
予定を狂わされ相方が怒ってるし^^;、深夜に、いろいろ(風呂掃除等)こき使われ、今、午前3時半になろうとしている(T-T)。


白虎
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク