コメントスパム対策(日本語チェック機能版)

ついに、俺もこの対策をやらなければならないのか(T-T)。
やはり立ち上げた当初から、数日に数件から数十件ほど「コメントスパム」を食らうようになった。
まだ数が少ないので「IP制限」で防いではいたのですが、イタチゴッコですね。気休めにしかなりません。
で、昨日、百数件食らってしまい、イライラしながら一つ一つ削除していったわけですが、さすがに対策しないとと思い、対策を調査。
いろいろググッてみると、「小林Scrap Book Heartlogic」さんの「コメントスパム対策」という記事を見つけた。
その対策では、「スパムコメント」は、コメント本文に日本語が含まれなければ、コメントを受け入れないというもの(本文に日本語が含まれなければ、「CGI(mt-comments.cgi)」がエラーを返して終了)。
また、いろいろ調査をすると、この日本語にも対策したスパムもあるらしい(イタチゴッコだな^^;)。
しかし、自分のサイトには、とりあえず、全てのスパム対象のコメントが英語で書かれているので、「小林Scrap Book Heartlogic」さんの日本語チェック機能を取り入れようかと思い、組み込んだが、「MT-2.661?」では、textパラメータが取得できずエラーになり、コメントさえできなくなってしまった。
で、再びググり、良いものを発見?。そこでは「MT-3.11」での対策でしたが、該当のソース内容が同じっぽいので、下記のようなソース改修を行った(参考:timasoft.ddo.jp みたいですよさん)。
とりあえず、テストし、チェックして動いているようだから、良しとしよう。
しばらくは、これで様子見だな。
【コメントスパム対策の方法】
「mt-comments.cgi」の「eval」内、「require MT::App::Comments;」の次行より、以下の4行を追加。
 require CGI;
 my $q = CGI->new;
 my $txt = $q->param('text');
 if(($txt ne "") && ($txt !~ m/[\x80-\xff]/)){die('error')};

※編集は、自己責任において行って下さい。
detailstimasoft.ddo.jp みたいですよ
others小林Scrap Book Heartlogic
othersbLog tuner


白虎
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 覚羅 より:

    コメントスパム対策テストです。