2000年より開設して早24年、今後とも宜しくお願いいたします

リンクを作成時に、必ず「target=”_blank”」を付けたい。

今さらですが・・・(^-^;。
デフォルトで、現ページにリンク先が表示されるので、毎回「target=”_blank”」を付けるようにしていたが、さすがに面倒くさくなってきた。
で、あるファイルを修正する事で、必ず「target=”_blank”」が付くようになることが解ったので、その方法を紹介。(自分の試したバージョンは、「Movable Type 2.661?」かな)
「mt」ディレクトリ配下に、「tmpl」ディレクトリがあり、またその配下の「cms」ディレクトリの中の「edit_entry.tmpl」というファイルがあります。それを編集する為、FTTTPか何かのFTPソフトでダウンロード。そのファイルをエディタで開き、「insertLink()」いうJavascript関数を探し出し、その関数insertLink()の中身を以下のように修正します。

※編集は、自己責任において行って下さい(<>は、半角と思って下さい)。
function insertLink () {
 if (!document.selection) return;
 var str = document.selection.createRange().text;
 if (!str) return;
 var my_link = prompt(‘‘, ‘http://’);
 if (my_link != null)
 document.selection.createRange().text = ‘<a href=”‘ + my_link + ‘” target=”_blank”>’ + str + ‘</a>’;
}

画像なし

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次