2000年より開設して早24年、今後とも宜しくお願いいたします

今日より、新紙幣3種類を発行

日本銀行は1日、新紙幣3種類を発行した。野口英世(千円札)と樋口一葉(5千円札)、福沢諭吉(1万円札)の肖像が描かれた新札が、日銀の本支店から午前6時以降、次々と全国の金融機関に引き渡された。2千円札は変更されなかった。3券の刷新は20年ぶり。新デザイン紙幣の発行は00年7月の2千円札以来、4年ぶりとなる。
details記事(asahi.com)

仕事現場で持っている人がいたんで、見せて貰いました。
最先端の偽造防止技術を駆使しているのが特徴で、角度を変えると色や模様が変化する「ホログラム」、透かすと棒線が見える「すき入れバーパターン」などの新技術が盛り込まれているとのこと。
「ホログラム」、なんかキラキラ光るチップっぽいものがそうかな。
朝早くから、並んでいた人もいたそうで・・・(^-^;。

画像なし

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次